暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

胸の痛みと体のだるさ

2月26日(日)



朝、目覚めたら体がだるくて動かない…。

右胸痛い…。

また来た⁉


私はたまに、胸膜が炎症を起こす事がある。

はっきりと原因は分からないが、いつもは風邪を引いて熱があると、起こる症状。



熱はない…。

寝返りがうてない程の痛みではないが、とにかく体がだるい…。

起きれない…。

ずーっと寝てた。



大に「起きて!早く買い物行こう!」言われても体が動かない…。

なんとかお願いをして、寝かせてもらう。



大が心配を全くしてくれない事が、悲しい…。

自分の欲しいゲームソフトを買いに行く事しか頭にない…。



「ごめんね、パン食べて…」


動けない…。結局、夕方の5時まで寝てた。

何が起こった?私の体…。



起きても楽になった訳でもなく、まだまし程度。

どんなに辛さを訴えても、嘘つき呼ばわりしかされない辛さ…。

大、分かってよぉ…(ToT)



大に急かされ、ゲームソフトを買いに…。

運転慎重、慎重…。



結局、欲しい中古ソフトがなくDVDを1枚借りて帰宅。

パパが帰って来てたから、そのまま食事。


簡単に鍋。


食欲もない…。

納得行かない大をなんとか納得させたのは…Amazonから届いたソフト。



ありがとうAmazon様ぁ…(ToT)




風呂入ってすぐ寝た。

大はこんな時、優しくない。

人の気持ちを分かってくれない。


自分、自分なのだ…。

胸の痛みはまだある。


これを書いているのも、痛みで早く目が覚めたから…。

だるさはなくなったから、動ける。



でも痛い…。痛いよぉ(ToT)

こんな時位、登校班で学校行ってくれないかなぁ…。



早く痛みが消えますように…。

そして、私が辛い時優しい言葉をかけてくれる大になりますように…。

貯金箱

2月25日(土)



大が先に寝ると、つい夜更かしになってしまう…。

眠いけど、後少し頑張ろ!



朝から大との約束で、ショッピングモールへ。

せっかく行ったのに、ゲームセンターに目もくれず、本当にベイプレードだけ買って帰って来た笑



お昼もマックのポテトだけ。

もともと食に興味のない大。

好き嫌いは少ないけど、食べるより遊びたい子。

それだけ食べたら、直ぐに遊びに行っちゃった~。



ベイプレード好きの友達達と早速、戦いに!

後から聞いたけど、一昨日先に帰っちゃった友達も誘ったらしい~。

また同じような顔ぶれ。



今日は仲良く遊べたみたいだね。

良かった良かった\(^-^)/



なんか、自分が2人を仲良くさせると張り切っていた。

ありがた迷惑にならなきゃ良いが、そこは暖かく見守ろう。

子供同士の人間関係。



そぉやって、自分達の世界を作って行くんだなぁ~。


そして夜…パパはまた夜仕事。

大は我慢の限度だったのか、「もう一杯になった!」と、貯金箱を開けてしまった…(/o\)


いや、まだ余裕あるよ~


まぁ、仕方ない。開いちゃった(^_^;)



無理矢理突っ込んだ、お札もあったせいか、な、なんと17000円位入ってた!



大がコツコツ貯めたおこずかい。

アルバイトしたり、じじばばに貰った小銭…。

いやぁ~驚いた!

なかなかやるなぁ、お前!



欲しいゲームソフトを買うと言う。

全て使うのはダメだけど、一生懸命目的の為に貯めたお金。

それはダメ!とは言えない(^_^;)



お世話になっているAmazonで、注文。

まぁ~テンション高々笑


まだ残りが10940円。

こちらは開かない貯金箱を買って、その中に入れる約束をした。

だから次は、簡単に開かない(  ̄▽ ̄)



何故かお金が大好きな大。

嫌いな人はいないとは思うが、稼ぐ方法を一生懸命考えている…。



つい先日も、フリーマーケットの申し込みをした。

大の希望。抽選なので通るか分からないが、今から売る物、値段設定を考えて楽しそうに案を話してくれる笑



こんな事が、将来何かの役に立つのかな?

がめついのは嫌だけど、がめつい訳でもないし、色んな話をする大は実に楽しそうだから、これも見守ろう笑



明日は、中古のソフトを見に行く約束をしてる。

使う7000円の中から選ぶらしい。

もう1枚買ったから、幾ら使えるかな?



金の計算をするせいか、算数はまぁまぁ出来る笑

人生ゲームの金計算は実に早い笑



また明日は大に付き合いましょう…。



でもね、ゲームに夢中になり過ぎず約束は守ろうね!


甘いかなぁ…と思いますが、宿題、お風呂、ご飯全て終わらせたら、8時まではゲームOKにしてます。

YouTubeも含む…です。


何かで読んだのですが、ADHDの子は禁止事項はなるべく作らない方が良いらしいです。



だから、きっと他の子より緩いです。

禁止ではなく、約束にしてます。



約束守らなかったら?そんなのしょっちゅうですが、根拠よく言い聞かせます。



いやぁ~疲れますよ(>_<)

イライラしますよ( TДT)



だからたまに私の爆発もあります。

人間だもの。

あぁ、でも今日は大の抜毛見ていない…。



大にストレスがない日は、私にストレスが溜まるのかな?笑



でも今この時間で、発散出来てます。

ブログって未だによく分かってませんが、ストレス解消になるね!


ありがたや、ありがたや~(^o^)

優しい大

2月24日(金)



昨日、今日と3日続けて歩いて学校に行けた!

昨日なんて、雨の中文句タラタラだったけど、それでも歩いた\(^-^)/


でも昨日もデイサービスは行かず…。

まぁ、公園でベイプレードで遊ぶ!と言うゲームじゃない、アウトドア。



おそらく、先週けんかした事が多少引っ掛かっていきにくいと思っているのかもしれない…。

私としては、6時まで見守りがある中で遊んでくれた方が安心だけど、大が自分で約束をして遊ぶのは良い事だと思うから、これは仕方ないねぇ。

とにかく発散して欲しいです(^_^;)



お友達がけんかした事を話してくれた。

3対1だったと言う。

「ママはどう思う?俺はさぁ~、あれはおかしいと思ったからちゃんと言ったよ。でもね、〇〇くん帰っちゃったの…」


3人の子に注意したと言う。

なんだか、嬉しいと思った…。

怒って帰った子には悪いけど、大はその子の見方をした。


理由は子供達の中でしか分からないし、大の説明もいまいち上手くないけど、3人側に着くのではなく、1人の子を守ろうとした大が偉い!と思った。


そんな大で居て欲しいです(ToT)



なんだろうなぁ~。

わがままで自分勝手で…。

でもそんな優しい所もある。


我が子を誉めるのは、照れるけどクラスの子が何かと世話を焼いてくれたり、一緒に帰りたがる子が居るって事は、大が良い奴だからだろう。



ただ、授業妨害するだけの暴れん坊のジャイアンだったら、回りから「大ちゃん大ちゃん」言われないはずだ。



今日、何人もの子に「大ちゃんね、跳び箱で7段飛べたんだよ!」報告してくれた。



最初は照れ隠しに、ふざけたリアクションをしてた大も、流石に女子にギャーギャーその事を言われたら、大は思いっきりシカトしてるのは笑った!



きっと女子は、良かれと思い私に報告してくれたのだろうけど、何故だろう?男子より、女子の声の方がトーンが高いせいか、うるさく聞こえてしまう笑



でもありがと。

おばちゃん、皆が大を誉めてくれるの嬉しかったよ(*^^*)



学校でも3時間は、教室で頑張ったと言う。

大は大なりに頑張ってるのだ。



放課後は、昨日帰っちゃった子が家に遊びに来てゲームだった。

その子は何故か、回りと上手く行かない事があるみたいだから、大と2人だけで遊びたいみたいで、公園に誘ってみたけどゲームがしたいと言ったので、今日は家でゲーム。




やっぱり、合う子合わない子があると思うのだが、大としてはその子も一緒に、皆と遊びたいらしい。

ありがた迷惑にならなければ良いが、そこが大の良い所だ!

…ありがた迷惑にならなければ良いが…ね(^_^;)



今日は、優しい大を見れた。

けど、やはり学校で頑張ったせいかストレス?

また毛を抜いている…。

咄嗟に隠したゴミ箱に髪がわんさか入っていたのをママは見逃してないよ…。


「虫がいたから捨てた」


と、ゴミ箱に手を突っ込んで抜いた髪を隠したね。

私は「ふーん」と返事をして髪の事は言わなかった。

これは、早急に対策を練った方が良いのだろうか⁉


足の爪も剥ぎ過ぎて、血が出てたよね?

手の爪はもう剥げないから、足の爪をはいだの?


沢山、沢山抱きしめよう。

うざい、キモイと言われても大袈裟な位、愛を表現しよう。


都合の良い女になるよ。

だってママは、大のツンデレが大好きさ。


いつか他の女にとられる日まで、都合の良い女で頑張るよ!

ま、飴だけじゃなくムチもあるけどね!



明日は先週約束した、ベイプレードを買いに行く。飴。笑


早速、午後友達と約束してた。

楽しい週末になると良いね!