暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

ヤル気スイッチ?

6月13日(火)



今朝の大、7時少し前に起きて来た~

\(^o^)/

凄いすごーーいっ!



…だけど、その後の愚図愚図がひどかった…。

天気は雨。

そのせいか、ダラダラダラダラダラダ…(-_-;)



1時間目間に合ったから、良しとしましょ!



本日、児相。

児相に着いた大は、妙に興奮してる。

知ってる職員さんに会ったりして、嬉しいみたい?

中の様子も気になるらしい…。



初めは、担当の方とお話。

最近の様子。

歩道橋グリコ作戦は、誉められた!

大人でも誉められたら、嬉しい(*^^*)

子供なら余計、嬉しいに決まってるよね~!




少しずつ、これが出来たら何か買って!とかご褒美の要求が多くなっている事に関しては、

「強い気持ちを持って下さいね」

と言われた。

それでも我が儘を言う時は、

「児相の人にも聞かないと分からないと、私達を使っ下さい」



心理の方との話は、旦那樣を交えてしたいので、時間を作って欲しいと…。

出来れば、病院も3人一緒に行って、お父さんにも先生の話に加わって欲しいと…。




出来るのかしら?

どこか他人事な旦那樣…。

うーむ(-_-;)




まだ、大幅に崩れていない生活力リズム。

なんとしても、キープし設定した低いハードルは越えさせて誉める誉める誉める~っ!



もう一度、自分にも渇じゃ!!



そして、心理の方、大も加わり、4人でお話。

ちゃんと出来てる事を誉め、約束の確認、勝手にご褒美増やさない!の話をするはずが、かなりの興奮気味…(-_-;)



話なんて出来る状態じゃない…。

まるで猿のように、動くは騒ぐは…💦



下にレールが付いているイスに座り、部屋中回る、壁蹴る…。

あぁ…(-_-;)



笑って対応する、児相の方。

プロね…。



家でこれだったら、私ブチ切れてる…。

あくまでも笑顔で、焦らず落ち着くまで話かけながら、大に付き合う余裕…。



これ、これなのね。

私に、出来るか⁉

出来るかぁ~⁉



大の話を聞き、大の要求を聞き、私に確認し…大に確認し…。



また別のご褒美が増えた。

人生ゲーム。

人生ゲームなら良いかな?と思う。

ワイワイ楽しいし、計算の勉強にもなる。



目標!出来たよシール、100個集める!

今の目標と、殆ど内容は変わらない。

変わるのは、登校班で行くと、なんとシール5枚!


その為に、「明日は登校班で行くぞ!」と、張り切っているww

行けるか⁉



なんでもかんでも、買うのはどうかと思うけど、皆で遊びたいと思う大の気持ちも分かってあげよう。




支援級に居る、自閉的スペクトラムのお友達が人生ゲームが大好き❤

いつも、学校で一緒にやるメンバーの1人。




人生ゲームを持って、その子のお家に遊びに行きたいと言っている。

こんな大は、大好きだ。

何の偏見も持たず、仲良くなれて優しく出来る。



私にも、もうちょい優しくしてくれる?ww



そう、びっくりした事が1つ。

昨日、小遣いを要求して来た大。



「クラスのテストで、100点採ったら10円あげるよ。その代わり、支援級のテストじゃないよ。クラスのね。先生に教えてもらいながらやるのは、ダメ。やり直しの100点もダメ」



出来ないと思ってた。




でも今日、得意気な顔で100点のテストを持って帰って来た…。

割り算。


やれば、出来るじゃん…!

他の子より、学習は遅れてると思う。

でも…100点!



「先生にやり方教えてもらってからやったら出来たよ!( ̄ー ̄)ニヤリ」



やれば、出来るじゃんっ!


「本当は、天才なんじゃないの⁉」


誉めといたww

照れ笑いが可愛かった❤



ヤル気スイッチは金か⁉

そこが問題だ…(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。