暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚直です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。

頭に来てます(*`Д´)ノ!!!

6月19日(月)



頭に来てます。

先程、大が朝から落ち着かず、困っているので迎えに来て下さいと学校から電話があった。



いつものパターンで、帰らない事は分かっている。

でも行く!

大をたしなめる為に。


教室に居ないで、うろうろしてる大。

でも帰らないと、言い張る。

先生が他の子を注意してる声がうざいと言う。

「それなら帰ろう」

「嫌だ!あいつ(先生)がガミガミ言わなきゃ良いんだ!」



……。



そんなやり取りを暫く続ける…。

先生は他の子で、手一杯だし迷惑ばかりかけられない。



そこで、大が隣の教室へ移動。

トランポリンがある。そこで、トランポリンをして、下らない会話をしてるうちに落ち着いて来た…。



良し!



自分でクラスに戻り、皆に混ざり出した。

私も成長したもんだ。

以前なら、切れてた。

でも、大の言い訳を聞き、付き合う事が出来た(^^)v



そこで疑問が沸く…。

人、足りないじゃん( ̄O ̄)



どう考えても足りない。

以前、先生方も言っていた。



「人手が足りないんです…(>_<)」




学校からお願いはしてると言っていた。

じゃ、何故増えない?



おかしいでしょ?

おかしいと思いませんか?

私はその事で、頭に来てます。



なので、私は行動を起こしました。

市の教育課の支援班ってやつに電話しました。


例え無駄でも親の意見を聞きてくれ!と思って…。



こんな説明を受けました。

国で何人の生徒に対して先生1人…と、決まりがあるそうです。



はい??



「障害の程度はそれぞれ違うのに人数だけで、決めるのおかしいでしょ?

それに、それを決めた人達は現場を知ってますか?

人手か足りなくて、目が届かず怪我でもしたらどうするんですか?

そうじゃなくても、障害のある子は勉強遅れがちなんですよ。

人手か足りないから教えられないは、おかしいでしょ?

教育受ける権利はありますよね?」




落ち着いて話せたと思います(^_^;)



私「…すみません。あなたに言っても仕方ないですよね。これはどこに訴えれば良いのですか?」


「いえ、貴重なご意見として報告させて頂きます…」



そこで、話は終わった…。



そう、電話の担当者は悪くない。

国が、国が悪いんじゃーっ(*`Д´)ノ!!!



現場が足りないって訴えてるなら、増やせよーっ(*`Д´)ノ!!!

どう見ても足りないんだよーっ(*`Д´)ノ!!!



別に、学校にいちいち呼ばれるのが面倒で言ってる訳じゃない。

やれば出来る、でも団体だと難しい子供達に、やれば出来る喜びを教えたい。

それも、親じゃなく学校で先生に教わる事で、学校に行く意味が分かるのだ。



だから、人数だけで先生の数を決める…その事に私は怒ってるのだ(*`Д´)ノ!!!



現実を知れ!

今や、クラスに2、3人は何かしら発達障害を持つ子が居ると言われてるのだ!

キーッ、頭に来るーっ(*`Д´)ノ!!!



これはどこに訴えれば良いのだ?

調べるぞ!



私はおかしな事いってますか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。