暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚直です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。

少しずつの成長

6月24日(土)




眠い目を擦り、起きてきた幼馴染くんと楽しい朝ごはん(*^^*)

楽しいと、気合いが違うのね。

薬だって、あっさり飲みました!ww



後は帰宅時間まで、色々と遊ぶ2人。

幼馴染くんは、流石に大の扱いが上手い。



ゲームで自分が負けそうになると、ケチをつける大。

そこに、反論もせず大の良いようにルールを変えたり他の会話に上手く切り替えたりしてる…。



私はヒヤヒヤしながら、会話を聞いている…。

でも、時間は楽しく流れる…。

凄いぞ!その扱い方私に伝授して下さいーっ!


11時。

幼馴染くんは、習い事があるので帰って行った。

「お邪魔しました!」

素晴らしい言葉を後に…。



そうか、3年生にもなるとお邪魔しましたが言えるのか!

ほうほう。

大は言ってるのかな?




それから近所の友達の家に遊びに行くと仕度を始める大。

自分は、オセロ、将棋、UNO、袋に入れ持って行くから、人生ゲームを持って行くのを手伝えと言う。



はい??



「そんなに持って行く必要ないし、持って行けるだけで良いじゃない?だから、ママは手伝わないよ」



泣きながら反論する大。

泣く事か⁉

でも、大にとっては重大な問題なんだろう。




「俺はかぁちゃんのお願いを聞いているのに、なんでかぁちゃんは俺のお願いを聞いてくれないんだっ⁉」



「必要なら、また後で取りに来れば良いでしょ?近所なんだし」



私は大のぱしりじゃないし、そこまでおもちゃを持って遊びに行く必要はないと私は思った。

でも、そればかりを押し付けないで、持ち方を提案する。



泣きわめく大に、私は冷静に対応する…。

怒らない…。

それ以上、何も言わない…。



時間は流れる…。



すると大は、

「こっち来て」

私を呼ぶ。


着いて行く…。

鏡に八つ当りした跡がある。剣玉を投げて、剣玉の赤い色が鏡に着いている。

それを私に申告してきた。



「後で拭いておくから良いよ。でも、割れたら危ないからもう止めてね」



ここでも怒らない…。



すると、袋に詰めたゲームを肩にかけ人生ゲームを抱え

「1人で行けるな…」

呟いた。



なんだか、感動した。

ちゃんと、私の言葉を受入れ納得し、それでも持って行くと決め、持つ為の工夫をしてる…。



分かりにくい感動かもしれませんが、以前の大なら暴れて、物に当りまくり、私に暴力を振るって、ただただ怒る事だけにエネルギーを注いでいた。



そして、もうどうでも良いと投げ出していた。



嬉しいよぉ(ToT)

沢山誉め、大はおもちゃを沢山持って出掛けて行きましたww



結果、良い日だ!

と、思ってたら夕方、爆発しました…(-_-;)



テレビゲームをセーブするの忘れた!と、泣き喚き出した…。

あぁ…。

久々にパニック大を見た。



私はゲームやらないけど、その怒りは分からなくはない。

一生懸命やった事が無になるのは、悔しい。



怒りを何処にぶつけて良いか分からない大は、その辺にある物を窓に向かって投げ出した。



ゴミ箱、えんぴつ、もぉ色んな物(-_-;)

コップは投げられては堪らんと、とっさに避けた。

それでも治まらない怒り。



そこに帰宅した旦那様。

部屋はぐちゃぐちゃ。

簡単に事を説明した。

「そんなの、大が悪いんじゃん」



私は目配せした。

「余計な事を言うなーっ」(>_<)

心で叫ぶ。

火に油を注ぐセリフだ。

本人だって分かってる。



自分に対しての怒り。

まだ、私に八つ当りしてない分、成長なのだ。



喚きながら、別の部屋にあるサンドバックを叩きに行った。


↓大のストレス解消用に買いました





それでも治まらないらしく、自転車の鍵を持ち外に飛び出した。



危ない!思ったけど止められない。

ここは放っておこう。



外を見ていたら、ちゃんと左右確認して道路に出ている。

ここは、大を信じよう…。



暫くしたら、「木登りしてきたーっ」と、言って帰って来た。



なんとか自分の力で、切り替えて来たのだ。

成長ではありませんかっ(ToT)



まだまだですが、少しずつ少しずつ成長しております!

大、ママは嬉しいよぉ。



夜ご飯は、気分転換に近所のラーメン屋へ。

旦那様は仕事で居ない。


ポケモンGOがやりたいらしい。

歩いて行く途中、久々に手をつないだ。



最近は繋いでくれなくなったからねぇ。

夜のせいかな?

嬉しかった(*^^*)



今日の成長、もっともっと誉めれば良かったと思います。



いつも見て下さってる方々、本当にありがとうございます。

いつも長々となってしまい、ごめんなさい

(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。