暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚直です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。

授業参観だよね?

6月29日(木)



朝はなんとか、8時半頃登校!

それも歩いて!



昨日、児相の方に大の二度寝防止方を提案してもらった。

寝そうになったら、大が好きなテレビを観せる…。

短い物、アニメなど。

で、終わったら登校!



作戦成功?

撮ってあったドラえもんを観せた。

大は、起き上がり

「何で?何で良いの?」

聞いてきたから正直に



「二度寝されるよりマシだから」


答えた。

結果、大は機嫌も良くなり歩いて学校に行くと、張り切り出した!



今日は仕事だけど、この時間なら遅れは少しだけだ…。

ここは、私も頑張ろう!



急かさず、楽しく、歩道橋グリコも私が負けて…。

お~!

良い朝だ♪ヽ(´▽`)/



…朝は良かった…(ToT)



本日授業参観



大の学習の様子が見れると、楽しみに行った。

それなのに…大が教室に居ない。



もしや?



自分のクラスで勉強?

ちょっと期待した…けど…。



只の、ご機嫌斜めで行方不明との事…(-_-;)

理由は、昼休みに捕まえたトカゲが2年生の子とぶつかり逃がしてしまったから…。



怒りは、その子に向かう…。



校内には居るはずだから、探しに出る。

先生方は授業参観で忙しい。



すると、保健室から大の声が聞こえる。

お世話になってる先生が、相手をしてくれていた。



なんとか説得し、教室に返そうとしてくれている。

そうだ!今日は校長先生から、かぶと虫の幼虫をもらったのだ!



「あ~あ、教室帰らないなら、せっかく貰った幼虫、返そうか?」



この一言は効いたww



「帰るー!」



教室に戻り、算数のプリントを用意された。

何故か、笑いながら四隅をハサミで切り出す大…(^_^;)



「プリントやだ!パズルやる!」



もう、途方に暮れた先生は

「何でも良いから、兎に角座って何かやりなさい。せっかくお母さんも来てくれてるのよ」



カーズのパズルをやり出す大。



暫くは、横に座りその光景を見ていた。

すると、急に立ちあがり窓の方のドアから外に出る…。



外には、支援級の子が育てている小さい畑がある。

そこで赤いイチゴを見つけ


「先生ー!イチゴ食べて良い?」



「パズルやったら、食べて良いよ!」



納得行かない大は、動かない…(ToT)

あぁ…。

思ってた以上に、やりたい放題の大。

自由過ぎる…。

情けないやら、悲しいやら…。




比べるのは良くないと分かっては居ても、1年生でさえ座ってきちんと勉強してる。



自由行動は大だけだ。



またお世話になってる先生が来てくれた。

大の横に座り、話をしている。

私も横に座り、話をした…けど、



「かぁちゃん、あっち行け!来るなっ!」



はいはい…。

結局、私は廊下でウロウロし、授業の光景など全く見れなかった。



チラッと廊下から覗いたら、座って何かしていた。

治まったのかな?



あーぁぁ。

授業参観出来ない参観が終わり、面倒を見てくれた先生が来て


「トカゲの件、怒る気持ちも分かるから2年生の子にきちんと謝らせます」



そんな…と思ったけど、今後引摺り、その子に意地悪したりしたら困る…。

さっきも、その子のクラスに乗り込むと意気込んでいたし…。



この子はどうなるのだろう?

私は楽観視し過ぎてた?



その後、先生が2年生を連れて来て、先生が見守りながら、お互いに


「ごめんなさい」


「いいよ」


で、事は終わった…。

引き摺らなきゃ良いが…。



その後、その先生に言われた。


「どうして良いか分からないくて、辛いのは1番本人だとは思う。大ちゃんの中で、行き場所がないのよね。

でもね、お母さん。直ぐに死ね!とか殺すぞ!と人に言ってしまうのは大ちゃん自信が損をしてしまうと思うのよ。

それはなんとかしないとね…」




やっぱりそうですよね…(>_<)


良い訳ない。


豊田真由子議員が秘書に

「死ねば?」

と言っているのを見て、大に聞いた。



「大はどう思う?」


「こいつサイテーだよね」



「だよね?大も同じ事を人に言ってるんだよ。嫌な気持ちになるよね?だから、気を付けよう。

ママは何回でも注意するからね」



その時の大は

「もう言わないよ~」

と、ケロッとしていた…。



まぁ、無理だよね(^_^;)

これは、しつこくしつこく言って行くしかないですね。



前向き前向き…と思っても、後ろから頭殴られた気分です(ToT)



夜は、うるさく何も言わず、薬は旦那様に任せ1人で風呂入り、9時に布団に入りました。



大が


「かぁちゃん、機嫌悪くね?」


聞いてきたけど


「別に」



答えて寝ちゃいました!

機嫌が悪い訳じゃな

旦那の話によると、9時半には大も寝たそーです。

怒ると言うより、疲れました…。




ご飯食べながらも、ボーッと遠くを見つめ固まってしまうのです。

あぁ、なんか私、ヤバい?と感じました。




上手く行かないもんです。

ポジティブに適当にと思っても、いくら自分を励ましても、皆様に励まされても、大は止まってくれません(/o\)



溜息で、終わる夜であります…。


↓家のアパートの電球のとこにつばめが巣を作りました。

可愛いです(*^^*)

ちと、う〇こ多いですが(^_^;)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。