暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

スイカは野菜

8月3日(木)



夜中に1度位、目覚めるかな?と思ってましたが、朝まで爆睡😪💣💤



まだまだ寝れるゼ!

本日より、毒素を出して脱初老(^o^)v



今日の大のお昼は、コンビニ。

ごめんね💦

一緒に買いに行ってから、私お出掛け。



納豆巻きとメロンパンと、良く分からない組み合わせの大のお昼 (^o^;)



ペアレントトレーニングの振り替えに行って参りました。



本日のテーマ、伝え上手になろう!



ようは、分かりやすい声かけの方法ですね。


やって欲しい事を一方的に伝えるのではなく、目があってから話す。


具体的に話す。

「きれいにしてね」ではなく「〇〇を片付けてね」など。


そして、今の私に1番大切だなーと思ったのは〈話し合う〉だと思いました!

こちらの意見ではなく、大の意見を聞き、取り入れる。



?な意見に、でもさーではなく、1度共感してから、こちらの意見を提案する。

あくまでも提案。



分かってるのですよ。

全て…(>_<)

実践しているつもりなのですよ…♪ヽ(´▽`)/



でも上手く行かない事ばかりなのですよ。



んで、落ち込むのですよ。



イラつくのですよ。



やっぱりね、余裕が1番大切と実感したペアレントトレーニングですた。

来週、も1回行ったら終了です。



身になってるかな?

なってると信じよう…(-_-;)

だってね、奮発したんだもん!ww



んで、病院に薬をとりに!



張り切って、予約時間20分前に到着!



でもさぁ、でも、なんで病院って予約通り行かないのでしょ?(-_-;)

薬を変えるだけだけど、診察もあり。



先生に様子を報告するのでしょう。



結局、1時間待ち呼ばれましたぁ…。



今の様子を話し、先生苦笑い(^_^;)

悩み所なのである…。


1㎎ では、あまり変化なし。

3㎎では、効きすぎる…。



じゃ、2㎎ じゃん!それで良いでしょ。

はい、解決!

とは、行かないんですねぇ。



だって1㎎ × 2 なんだも…(-_-;)



薬の数が増えるんだもの…。



じゃ、前のに戻す?

朝と夜になりますが…。



ダメーッ、ってか、いやぁぁぁぁーっ(´д`|||)


朝、薬を飲ませるストレスに私が耐えられません💦


で、結局…。

1㎎ × 2

私が頑張って、大を説得する。に、まとまりました(^_^;)



先生に応援され、病院を後に…。

さぁ、エサは?何をぶら下げる?


やっぱり、スイッチですかヽ(^o^;)ノ



晩御飯はまた2人きり。

大にリクエストを聞いたら



「甘いもの!今日さー、甘い物の気分なんだよねー俺」



なんじゃ、そりゃ!?ww



「大さー昨日、便秘って言ってたでしょ?ちゃんと、野菜食べなきゃ。バランスの良い食事が大切って書いてあったじゃん」



昨日、自分のう〇こを調べる為、トイレで本を読んでいた大ww





「じゃあ、スイカ買って!」



「スイカ? スイカはご飯のおかずじゃないよ」


大はニタリと笑い一言



「スイカ、野菜だし」



そー来るかっ!(^o^;)

なんか感心してしまいましたww



買って買ってー!( ̄ヘ ̄メ)


って、ごねるんじゃなく、その返し。



思わず安くなっていた、カットスイカ買ってあげちゃったww



大は幸せそうに、スイカにかぶり付いていました(*^^*)

白いとこまで、きれーに食べましたww

流石に、真っ白になっているスイカの皮を見た時


「そ、そんなに食べたかったのかい⁉️」



買ってあげられなくて、ごめんよ…と、涙するチューリップでありました…ウソ😜



そして、畑のミニトマト🍅

大が、一つのトマトにやたらと興奮しております!



「なんですかー⁉️」



「かーちゃん、見て見て!雪だるまーっ!これ食べないっ!」





トマトが、雪だるまにへんしーんっ!ww



薬は、今日だけお小遣いくれたら今後1錠増やして飲む!と言うので、交渉成立♪ヽ(´▽`)/



奮発して、50円あげちゃったww



明日は、放課後デイのキャンプだと言うのに、相変わらず夜更しして眠りにおちました…。



起きれるか⁉️



まぁ、愚図り今日の放課後デイはサボりましたが、メチャクチャ荒れることはなかったので(バインダー投げられました。あは)まぁ、まぁ平和な1日だったかな⁉️



バインダー投げられた位じゃねーっ!ww



その分、沢山大の笑顔が見れたからよし!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。