暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

眠れぬ夜の思い出話

寝過ぎたので眠れないのと、飲んで帰って来た旦那のイビキがうるさ過ぎ、避難して来ました…(-_-;)

こりゃ、明日私が寝坊する恐れがあるので、眠剤にお世話になります。

効いて来るまで、書いちゃおうかなぁー(*^^*)




1人旅時代の話です。




私の旅の必需品の中の1つに、折り紙がありました。




これ、コミュニケーションの1つに使えますww




カンボジアでは、物売りの子供に鶴を折ってあげたら大喜びで、商売してる子達が仕事そっちのけで、集まって来て




「はい!1列に並んでーっ!」



「ん?お前、さっきも並んでたろ?ww1人1個です!」



止めるタイミングが掴めず、延々と鶴を折る…なんて、やってましたww(^o^;)




ネパールの山岳地域の村で、寄って来た何人かの子供に折ってあげました。



すると、子供を抱えたお母さんが凄い勢いで走って来て、


家の子にもちょうだい!」




その勢いに、焦りましたが笑ってしまいましたww




パキスタンの宿で知り合った、マリアという名のオーストラリア人。




彼女は、不思議な空気を持った人。

リアカーを引いて旅してた。




ベジタリアンの彼女は、ホテルのキッチンで食事を作り、いつも庭の木の前に座り込み木と会話するように食事をしてた。




そんな彼女と英語力が残念な私は、折り紙で百合を作ってプレゼントしてみた。




彼女は大喜びで、「折方を教えて!」と、なった…。




これがねぇ、大変なんですよ💦




先ずは、長方形の紙を四角にする所から。





日本人なら自然と理解してる、角を合わせる…と、いう認識が海外の方には難しいのです…(^o^;)




「教えて」




は、幾度となく、あったのですが大分苦戦して来ました…。




でもね、マリアはちゃんと折れたんですよーっ!

初めてでした!ww




教えた私が感動しましたww



マリアは



「百合を沢山作ってリアカーに飾り、訪れた町の子供にあげるわ!」




と、言ってくれました (*^^*)




後、彼女に聞かれた質問でほ~と思う事が…




「漢字は1つ1つに意味があるんでしょう?日本人は、名前も意味があると聞いたわ。

貴女の名前の意味は何?」




おー!

そう来たか!(^_^;)




さぁ、大変だ!

どう説明する?!




私のアホな英語で、私の名前に使われる漢字の意味と親の想い?を説明した…。




彼女は、




「素敵な名前ね」




と言ってくれた。




私が宿を出る日、シルバーの絵の具でペイントし、茎を付けた折り紙の百合を




「貴女の名前の花よ」




と、プレゼントしてくれた!




私は嬉しくて、バックパックの横にくくりつけ、宿を出た…(ToT)




素敵な話でしょ?

こんな風に、コミュニケーションツールとして、折り紙は使えます。




その、私の名の付いた百合は…









駅までの道で、あっさり盗まれました…(ToT)




落ちるはずがない!

抜かれちまったのです…(ToT)




マリア、ごめんよ💦




他にも、ベルギーのカフェで茶をしてたら、隣の席の子が私に興味津々…。




アジア人が珍しかったのかな?




その子に、折り紙折ってプレゼントしました!




その子も、ご両親も大喜び (*^^*)




それだけでも充分、嬉しいのに…




会計をすませようとしたら…なんと、そのご両親が私の分を払ってくれてました!




もっと高いの飲んどけば…じゃなくて、素直に嬉しかったです!





こんな風に、折り紙はコミュニケーションツールとして、英語残念な私を沢山助けてくれました!




他にも、ハーモニカやギターを持ってる方も居ました。




元美容師の方は、ハサミを持って旅してました。

旅行者は切らないけど、お世話になった現地人を切ってあげると言ってました。




折り紙なら、荷物にもならないし荷物チェックも引っ掛からない!




ローカルの方とコミュニケーションを楽しみたい方には、おすすめです (*^^*)



パキスタンの山岳地帯の少数民族の女子達とも、言葉はお互い通じませんが折り紙で盛り上がりました!










さ、そろそろ寝れるかな?

お付き合い、ありがとうございました🙇

感謝です!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。