暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

ADHD(多動、衝動)の息子との日々。いや、愚痴ですww 後で笑って読める日を夢見て、日々踏ん張っています!

小学校3年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

前向き前向きーっ!で、語ってみた

4月9日(月)




大が書いた歴史ノート?

何故か『みやじけん』ww

そして大が書く『~』は変な形ww

こーゆーの苦手なんです(^_^;)




魔の月曜日は、やっぱり魔だった…(-_-;)



大、起きましぇーんっ(>_<)



昨夜、布団に行くと…何故かテンション高々に…(-_-;)

子猿に変身っ!

最近、たまにあるこの症状。

薬はきちんと飲んでいるのに、異常なテンションになる…(-_-;)



私、それを宥め落ち着かせようと頑張る!

旦那、切れる…(-_-;)



すると大は機嫌を損ね

「とーちゃんと一緒に寝ないっ(*`Д´)ノ!!!」


と、リビングへ…。

あぁぁぁぁぁぁぁーっ。。(〃_ _)σ∥


私の努力を返せーっ(#`皿´)



旦那に

「寝る前は怒らせないでよぉ。大変なんだよぉ」



「なんで、俺が気を使わなきゃいけないんだよ。煩くて寝れないんだから怒るに決まってるだろ!」



あぁ、もう話になりましぇーんっ(>_<)



眠いからテンション上がって、パタンと寝るかと思ったら、怒らせたのが良くないのか、寝ねー寝ねー(-""-;)



結局、寝付いたのは12時近く。



そりゃ、今朝起きないわ┐('~`;)┌



何度か起こしたけど、怒鳴られる私…(-_-;)

何だか切なくなるわぁ…(T_T)



結局、登校10時。

あーこりゃこりゃ♪ヽ(´▽`)/



送る車の中、テレビで誕生月占いが…。

今日のビリは2月!そう、わたくし…。



『ネガティブになりやすい1日。前向き!前向き!』



それを見た大が、笑いながら

「かーちゃん、当たってるじゃーんっ!前向き、前向きーっ!ww」



…誰のせいでネガティブなんですかね?!

オメーだろっ!と、心で叫び顔はピクピク笑う…(-_-;)



なんて健気な私。



私は今学期、初の学校だし丁度、休み時間だったので支援級の先生に挨拶…したかったけど、はしゃぐ大に手を焼いていたので、そのまま退散。



3年生まで、お世話になっていた先生とお話。

「担任、変わったけど気になる事あったら言って下さいねー」



ありがとうございます(ToT)



支援級に新1年生が、5人位入ってた。

2年生も1人増え、6人。

1、2年だけで10人以上。

補助の先生が、2人居たけど大変だろうなぁ💦



大の学年、4年生は2人。



最近は子供が小さい頃に、何か違いに気が付き、早くから対処する親が増えているのかな?と、感じました。



それは、本人にとって良い事だと思います。

親が子供の学力の遅れや、回りと上手くコミュニケーションを取れない事を認めないと、子供が苦労します。



発達障害です。



親が承諾しないと、どんなに大変でも支援級には入れません。

自治体によって、違いはあるかもしれませんが教育委員会に、学校から編入の手続きをする為です。



親が、どうしても認めたくなく、子供は回りとの違いに、どんどん孤立し自暴自棄になり、他人に暴力を振るったり、不登校になる…そんな事もあるようです。



学校側が、親を説得し何とか支援級に入る事もあると聞きます。



親としては不本意でも、子供はそれでストレスが減り不得意な部分を個別で支援してもらい、良い方向に行きます。



発達障害は恥ずかしい事じゃない。

個性です。



そりゃ、個性的ですから育てにくいですww

世間の常識、自分の常識に当てはめたら、まず無理ですww



でも、私のこんなとこ変?って思う事ありますよね?ww

それに気付かず、突き進むのが発達障害の人の個性だと思います。



担当医の先生が言ってました。


「人は皆何か違う部分があるのです。それをいちいちおかしいと言うなら人は皆、発達障害ですよww

問題は、社会に出て生きていけるか…と言う事です。

成長と共に、自分の弱点をフォローする方法を学べば良いのです。

発達障害を持つ人は、回りから咎められる事ばかりで、自分に否定的な人間になってしまう人が多々居ます。

そこを助けるのが、投薬や回りの人の理解や助けです。自分に自信を持てれば、凄い力を発揮するのも発達障害を持つ人の特性ですよww」



皆が皆、凄い特性を持っているかは分からない。

だけど、発達障害だからと言って、悲しむ必要はない。

子供は皆、無限の可能性を持って居るのだ!



あぁ、熱くなってしまいましたww



今日、朝がダメだった分?大は働きました!

放課後ディ、行かなかったですが…ww


Before (-""-;)




After!



それに、ケチャップ切らして困っていたら

「僕ちん行こうか?」

と、おつかいに行ってくれました!

一応、300円渡し

「お釣りはお小遣いね!」

と、言ったら小さいサイズを買って来やがったww

これは絶対に、小遣い欲しいから…だと思ったけど、そこは怒らないww


君は賢いww



さぁさぁ、明日はどうなるか…?!

前向き前向きーっ!

で、行きたいと思いますっww









本日もお付き合い頂き、ありがとうございました🙇

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。