暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

ADHD(多動、衝動)の息子との日々。いや、愚痴ですww 後で笑って読める日を夢見て、日々踏ん張っています!

小学校4年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

お返事します

非公開にして下さいのコメントに対する返事です。

余りにも納得出来ないので、ここでお返事します。





あのですねぇ、私はいつも担任にお礼も言ってますし、普段の学校の様子や家庭の様子など話もします。



学校行かせたら、後は全て先生にお任せ!にしている訳ではありません。



先生に、横柄な態度を取っている訳ではありません。

貴女がそう感じたなら、私の書き方が悪かったのでしょう。



申し訳御座いませんでした。



4年生になり、担任が変わり確かに大と相性が悪い先生ではあります。



しかしですね、貴女に何が分かります?

確かに、支援級の先生は大変で、ありがたい存在です。



そのありがたい存在のはずの先生が、子供にストレスを与えていたら?

それで、学校に行きたくないと言ったらどうしますか?



その事も、先生と話してますよ。

いちいちここに書かないだけで。



確かにその先生は、私より少し若く独身です。

でも、学校の先生に独身とか子供が居ないとか関係ありますか?

既婚者で、子供が居ないと学校の先生は出来ないのですか?

違いますよね。



事の流れや、その先生を知らない貴女に説教される覚えはないです。



じゃあ、貴女は発達障害の子供を育てた事がありますか?



子供を育てる事は、どんな子供でも苦労はあると思うので、障害を持つ子供を育てる親が、特に苦労しているなんて思いません。



が、1人では大変で子供自信も大変だからこその支援級です。



先生の力を借りて、一緒に頑張って行きたいのに、その先生が「教育」を教える事だけで、育てる事を理解していなかったら?



だから、私は普段から先生と話をします。

なにせしょっちゅう学校に行ってますから。

でも、先生が私の言葉や回りの先生が指摘する言葉の意味を理解出来なかったら?



貴女のお子さんは立派に育っているのかもしれませんが、発達障害の子供達は、これから社会に出て1人で生きて行けるのかも危ういのです。



親は先に逝くのです。

それまでに、社会に適応出来るか…。

不安だらけです。



だからこそ、病院の先生、学校、発達障害支援センター、児相、放課後ディの先生、頼れる所全てに助けを求め、大を育てているのです。

育ててもらっているのです。



謝ってますよ。

先生に、年がら年中。

登校班だって、間に合わないなら言いに行ってます。

ちゃんと時間を守って、早目に行くか会った子に伝えてます。



登校班で行けた日、遅れる子が居たら待ちます。

別に、その事で怒ったりしません。





先生に謝れ?

自分勝手?



で、非公開にしてくれとコメントしてくるのはおかしいと思いませんか?




これは私のブログですから。

気に入らないなら、読んで頂かなくて結構です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。