暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

ADHD(多動、衝動)の息子との日々。いや、愚痴ですww 後で笑って読める日を夢見て、日々踏ん張っています!

小学校4年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

授業参観と、大の新聞?

9月6日(木)



久々にプッチンしてみたよ!



子供の頃、余計な洗い物を増やすな!と、プッチンさせてもらえなかった(T-T)

とても悲しい思い出よ (T-T)



全国のお母さん、プッチンプリンはプッチンさせてあげてね(^o^)





朝から揉めてしまった(-_-;)

起きて支度しない大は、もぉ仕方ないと思ってる。

逆に放って置いた方が、よいと最近気付いた(今更かよっ(*`Д´)ノ!!!)



折角、7時に起きたのになぁ…。

勿体無い…と、私が思っても当人が思わないなら仕方ない。

母は寛大になったのだ!\(^o^)/



約束通り、今朝はゲームしなかった!

あ!誉めるの忘れた(>_<)



しかしねぇ、次に始まる

「放課後ディ行きたくない」



もぉさ

「毎度どうも~」

のパターン。

しかし、今朝はちと違う。

今まで通っていた放課後ディの事業所が、人員不足により、他の事業所と統合された。



今日、そこに初で行く。

仲の良い子は皆、同じ事業所になったから、そこまでの環境の変化はないと思うんだけどなぁ…。



…が、不安があるのか?

「毎度~」が始まった (-_-;)



「俺は最初から、放課後ディなんて行きたくなかったんだよっ!かーちゃんに無理矢理通わされてるんだっ(`へ´*)ノ」



来た来た来たーっ(`へ´*)ノ

ついつい、ピキーン(#`皿´)



「あ、そう。だったら、辞めてくれて結構ですっ!

楽しいって言ったり、辞めたいって言ったり、大の気紛れに付き合わされるのは、もう疲れましたっ!

はいはい、辞めて下さい!

じゃ、今日連絡しとくから、行かなくてけっこーですっ!良いね?!」



「あー良いよっ」



本当に行きたくないなら、暫く休ませてもらい、様子を見れば良い。

私も毎回、こんなやり取り嫌だし。



んじゃ、この話は終わりっ!って事で学校へ。

すると大は…



「かーちゃん、さっきはごめんなさい。放課後ディ、行く…」



ここは、詰め寄らず



「ん。分かった。じゃ、電話しないからね。折角、友達出来たんだから、勿体無いよね。

ママも、さっきは嫌な言い方して、ごめんなさい」



以上、この話はお仕舞いっ!

それ以上、突っ込まないのであーる!



ついつい熱くなり、きつい言い方をしてしまった事は反省…(-_-;)



でもね、人間だものだもの。



私も、みやぞんのよーに、自分をコントロール出来る人間になろう。



🎶修行は続く~よ、いつまぁでぇも🎶



最近の大は自分の間違いに気付き、謝る事が早く出来るようになったなぁ…と、思うのです。



え?!

あれ?!そんなに早く反省出来る?!って時もあるww

瞬間湯沸し器が、瞬間で冷める。

これは、成長だね (*^^*)



大を無事に送り、私はパート先の事務所へっ!🚙💨



今日も、昨日に引き続き忙しいのさっ!



午後、授業参観なんですよーっ!

あたふたしながら、仕事を片付けお昼ご飯を詰め込み、学校へっ!



さぁて、大はどんな姿を見せてくれるでしょう??



支援級の参観は、全学年合同の体育でした!

蒸し暑い体育館の中で、機嫌が悪くなる個性的集団💦



前に立つ先生を真似て、簡単な体操をするだけなのに、揃わない揃わない…www



暑い体育館から、脱走しようとする子、座り込む子…(^o^;)



まぁ、先生達も忙しく声を掛けて回ってる💦



大は体操着にさえならず、1人私服で他の子達にちょっかい出してうろちょろしてるし…(-_-;)



まぁ、こうなる事は想定内でもさぁ、目の前にすると溜息出ちゃうよぉ… (-_-;)



あ!そうだ!

通常級の新聞を見に行こう!



大に声を掛けて、体育館から去るーっ!ww

逃げる??



新聞とは…。

今学期、大は友達と2人クラスの新聞係になって、新聞を作った!と、自慢していた!



大が言うには…

「2人でさぁ、ネタを考えてぼくちんが、パソコンで作ったんだぁー!

手書きとは全然違ってさぁ、凄い良く出来てるんだぜぃ(^o^)v」



自画自賛しまくってたwww



そんな立派な新聞を、是非是非見たいじゃ、あーりませんかっ!ww



知り合いのママとちょこちょこ話ながら、たどり着いた教室。

さぁ、新聞新聞…。



新聞?

あら?(^o^;)



新聞と言うには、程遠い3行位に書かれた文章が…。

内容は、クラスに全く関係ないドラえもんの都市伝説💦



あはは…(^o^;)



ま、まぁ、パソコン使って作った労力を褒め称えようじゃないかwwww



写真撮りたかったけど、流石に授業参観中に撮る勇気はありませんでした (^o^;)



そんな切ない?授業参観は終わり、懇談会。



参加していたお母さん達が、1人ずつ夏休みの様子を話す…。

ここでもまた溜息…(-_-;)



皆さん「宿題が大変だったけど、なんとか頑張りました」

…と。



ん?

あら?宿題??

家の子、やったかしら?(^_^;)



『出来る範囲』

と書いてあった宿題を皆さん、きちんとこなしてた…(-_-;)



母、甘かったです。

反省しますぅぅぅ(T-T)



懇談会の後、担当の先生に恐る恐る質問してみた…。



「大の勉強は、大分遅れてますか?」



先生、なんのためらいもなく

「はい…。こちらでも、興味を引くやり方を色々考えてはいるんですが、本人が興味を示さないので…」



今まで、学校に行かせる事に必死で、勉強は後回しにしてたし

「ま、出来なくても仕方ない」

と、考えていた…けど、どんどん遅れたら、同級生に引け目を感じ、勉強が嫌いになるなぁ…。



学ぶ楽しさを知って欲しいなー。

何か、考えた方が良いのかな?



溜息だらけで学校を去り、さぁ気持ちを切り替えてっ!



次は、ダイゴの爪切りに病院へ!



僕です (*^^*)

実はダイゴ、右後ろ足を引き摺ってます…(T-T)

何が原因かは分かりません。

そのせいで、上手くバランスをとって歩けず、爪が伸びてしまいます。

ググると、家庭でお手入れは危険なので、病院に行った方がよいと…。



なので、定期的に爪のお手入れ。



足の痛みはないようで、元気にお散歩しています!

「筋力が落ちないように、お散歩させて下さい」

と、言われました。



大切な家族だからねっ!

ちゃんと見守ります (*^^*)



何だかまた、ハードに動いた1日は終わりましたっ!

大は9時半には寝ました ( ̄q ̄)zzz



明日の朝の話は、敢えてしませんでした。

変に期待しない…プレッシャーを与えない…。



成るようになるっ!

でもね、本当は登校班で行って欲しい…www






本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!🙇

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。