暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

ADHD(多動、衝動)の息子との日々。いや、愚痴ですww 後で笑って読める日を夢見て、日々踏ん張っています!

小学校4年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

ママ友の話 理解不能な不快不思議ちゃん

9月15日(土)



昨夜、風呂に入ってないからシャワー浴びると、大に起こされました (^_^)



「今何時?」

尋ねると、良い子の大ちゃんは答えました (^_^)



「5時」



あらあら、早起きね!

偉いわっ!

って…アホかーっ(*`Д´)ノ!!!

何故にそう極端なんじゃーっ!



学校の日に起きてくれっ!

いや、それでも5時は早いけど…(-_-;)



遅いよりましじゃーっ(*`Д´)ノ!!!

本当に、休みの日は起きる💦



何でしょねー(-_-;)

私は、また寝て7時に起きました。

大は二度寝せず、ゲームをしていたよーです(^_^;)



ふと横を見ると…煙草吸ったままリビングで落ちてる旦那様…。



お仕事、お疲れ様です…🙇

大よ、見たまえ!

とーちゃんは、こんなに疲れるまで働いているのだよっ!



その様で、ゲームピコピコ煩いし (-_-;)

尚且つ、家に不思議くんを呼ぶと言う💦



そこは、わたくし低姿勢に

「とーちゃん寝てるんだから、午前中は止めて下さいっ!」



渋々納得した大は、不思議くんの家に遊びに行きました。

まぁ、午後になれば旦那様は起きて仕事に行くでしょう。

なので…



「午後なら良いよ」

約束しました。

案の定、旦那様はお仕事へ。



そして、テレビを大と不思議くんに奪われ、わたくしこれから昼寝予定( ̄q ̄)zzz



ダイジロウです❤️

寝てる姿が可愛いと、ママも言われたいわぁ。

ママはね、半目開けて寝てるらしいの (^o^;





ふと思い出したママ友の話です。



大と同級生の、女の子のママさんです。

幼稚園から一緒です。

家も近い事もあり、まぁ仲良くしてました。

してます。



このママさん、少し…いや大分?変わっています。

が、私はまぁ、上手い距離で付き合ってました。




とにかく、ひがみや愚痴が多い方(^_^;)

そして、人の不幸を楽しそうに話す…。

でも、本人には悪気はないwww

可愛い天然ではなく、不快に思わせる天然なんですかね?



分かりやすく言うと『理解不能な不快不思議ちゃん』

(ごめんよ(^_^;))



回りのママさんにも

「あの人、変わってない?!」

と、聞かれると

「うん!変わってるねwww」

と、私は笑って答えてました。



その方のお子さん、○○ちゃんはおっとりマイペース型。

どちらかと言うと、不器用で内に溜め込むタイプ。



小学校に入り、そのママさんと付き合いも以前より疎遠になりました。



何故か、たまに電話が来て相談に乗ったりしてました。

「何故に私??」でした (^_^;)



で、そのママに最近、出くわしました。

英語塾から戻る○○ちゃんを待っているそーです。



車の中から声をかけられました。



○○ちゃんは便秘と下痢を繰り返していて心配だと、以前聞いてました。

今はどうなの?と、尋ねると…



その事で、大学病院まで検査に行ったけど、体には何も異常がない…。

精神的な部分から来ているかもしれないと、心療内科で診てもらった所…。



アスペルガーだったそうです。



便秘、下痢を繰り返すのは、ストレスから来ていたようです。



ママさんはまだ、全てを受け入れられてない状態でした。

○○ちゃんは、運動が苦手。

後、算数も苦手だそうで…。



でもまぁ、その結果に私は納得出来るとゆーか…。

コミュニケーションも、少し気になるがありました。

私が言うのは、申し訳ないですけどね(^_^;)



ママさんとしては、学習や運動能力を心配してでしょうか?

聞けば、○○ちゃんの1週間は習い事で埋め尽くされていました。



スポーツ、学習塾、英語…。

その日はなんと!

英語→学習塾の梯子でした(>_<)



私は、違うだろーっ!と、心で叫びました (-_-;)



あ、あーた、とんでもない勘違いをしてるよっ!



今、貴女がやる事は、勉強の心配じゃないっ!

○○ちゃんの心の心配をしろっ!

学校の環境が○○ちゃんにつらくないかを心配しろっ!

心に寄り添ってあげて!



それが、○○ちゃんのストレスになるんじゃーっ(>_<)

それまでも、○○ちゃんが苦手な事を露骨に責めるママを何度か見てました。



そんな生活が、○○ちゃんのストレスになり、体の異変に繋がったのだと素人ですが、私は思います…。



気付かないかな??(-_-;)



○○ちゃんが英語塾から戻ったので、話は中途半端のまま終わりました。

何故か今日、○○ちゃんの事をふと思い出しました。



何故なら今、一クラスに2人は発達障害児が居るといわれています。



大のクラスにも、実は3人居ます。

支援級は大だけですがね (^_^)

大の通っている学校は、勉強の遅れ、授業の妨げになる行動がなければ、普通級です。

後は、親が子供の障害を認めるか認めないか…。



その子がいくら辛くても、親が障害を認め支援級に移る事を望まなければ、子供は普通級で頑張らなければいけません。



それで不登校になる子もいると聞きました。



○○ちゃんに関して学校側が把握しているかは分かりませんが、先生方はプロですから○○ちゃんのコミュニケーションが苦手な所はわかっているはずです。

勿論、学習も。



1人で寂しそうに帰る姿も、何度か見ています。

心配です。



発達障害児を持つ親は、まず環境を整えてあげなければいけない…と、私は思うのです。

違うかな?



たまには連絡して、その後どうなってるか聞いてみようかなぁ…。

同じ障害児を持つ親として、心配です。



あらなんだか、長くなっちゃったわ💦

大は午後から、不思議くんを呼んでゲームで盛り上がってました!



雨降りでしたが、充実の1日だったよーですww



私も充実の1日だったかな??

学校ないと、気楽ですわぁww







本日もお付き合い頂き、ありがとうございました!🙇

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。