暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。
なかなかの暴れん坊。
子育て日記を書いてみようかと思いました。
いつか笑い話になるように…。

生活の乱れは、心の乱れ

8月13日(日)



やってもぉた…(>_<)

1度、5時半位に目が覚め、トイレへ…。

こんな時は、大概寝坊する。



分かっていたの…。

でもね、でもねまだ眠かったの(-.-)Zzz・・・・



はい!

次に起きたら10時過ぎ!

大は私を起こさず、DSしてた。



今日は将棋だったのですがぁ…私の寝坊により、お休みしました(-_-;)



ごめんなさい、大…。

でもね、君DSしたいから母を起こさなかったでしょ?

そこは突っ込めず、平謝りしました

m(。≧Д≦。)m



ぶーっ!悔しいなぁ。

しっかりせねば!




旦那様は仕事です。


働けど働けど、わが暮らし楽にならざり、じっと手を見る…でしたっけ?


本当に、不思議だす ┐('~`;)┌

これだから、小小小企業は嫌ぁね。



自営なんて、響きが良いだけだわ。

極貧の我が家 (-_-;)




安定が欲しいっ!

ボーナスって何だっけ⁉️



午後、大は友達を呼んでテレビゲーム。

私は、今だ!と思い畑に行きました。



今日は曇りで暑くなくて良い!





こんな景色の中、野菜を収穫\(^o^)/

モロヘイヤ ↓





なすも収穫して、今日の晩御飯、お家もんじゃしたので、シンプルに焼いてみたら瑞々しくて、トロトロで美味しかったです!(*^^*)



大は、宿題のプリントを何枚かこなしました!




まだまだ終わりは見えませんが、少しでもやる事に意味がある!…かな??(^_^;)




正直、日々の相手をする事で私が一杯一杯です…。



〈 生活の乱れは、心の乱れ 〉



小学生の頃、標語にあった言葉。

今でも、自分に言い聞かせています…ww



頑張れ、私!



平和に終わらない1日…(>_<)

あぁ…又しても…(ToT)



何故に君は、寝ないのですか ?!

寝てくれよ…(ToT)

至福の時と4つ目のDS

8月12日(土)



ふぅーっ

至福の時を過ごしております…(*^^*)




わたくし1人の午後…。

今日は、大は旦那様と前から約束していたポケモンの映画に行きました…\(^o^)/



1人で適当にお昼。

混ぜるだけのパスタ。

最近お気に入りです(*^^*)


パクチー好きの方、お勧めです(*^^*)





そして食後。あぁ…。

昼寝しよ(-.-)Zzz・・・・






1時間程寝て、さぁ何しましょう…と起きてからボーッとしてたら…。



あら⁉️

帰って来ちゃったよ!!(゜ロ゜ノ)ノ




きっちり映画だけ観て、帰って来たらしい💦

そこは、ゆっくりして来て良いのにーっ(>_<)




あぁ…1人きりの時間 (/o\)




でも大はDSにかじりついて、言葉少ない。



実は昨日、新しいDSが大に届いた。




1つ目、幼稚園年中の時。

旦那様が貰って来た1番初期のDS。

勿論、3DSのソフトは出来なかった。



2つ目、私の弟に誕生日プレゼントおねだりして、めでたく3DSをゲット\(>_<)/



こちらは切れた旦那に、折られておじゃん💦




3つ目、どうしてもDSが欲しいと、お年玉で購入。LLにしたよ!



こちら、1度画面を割り修理。

2度目、水没…(>_<)

なんとか使えるよう復活(*_*)



そして先日、また画面を割った…(-_-;)

1度水没しているし、修理するなら新しい物を買ってしまえ!

と、なり貯まっていたカードのポイントで購入しました…が、大には内緒。




修理に出したと言っといた。

簡単に買ってくれると思われちゃ困りますからねーっ!



これが4つ目…┐('~`;)┌

最後にしてねぇーっ(>_<)




修理から戻ったと、新しい物を昨日渡した。

なので、私に変に絡む事なくゲームをしている。



大人しいのは良いが、ゲームばかりは嫌なのだぁ(/o\)

これは大人の勝手ですかね?ww




で、もしスイッチ買ったら…。

ゲーム漬け⁉️



これはちゃんと、約束を決めなきゃいけませんねぇ。



約束…困難ですが越えなきゃいけないハードルですな(/o\)



あら?宿題はどうなってる ?!



┐('~`;)┌

いのちをいただくを読んでみて…

8月11日(金)



平和な金曜日なんです(*^^*)

今の所…。




掃除して、たまに皆様のブログ見たり…。

涼しいし\(^o^)/




あぁ、幸せ…(ToT)

大は友達と遊びに行って居ないしーっ!





…そして、夜です(*^^*)

ふふふ、平和なんです。




旦那様は、仕事の飲みでお出掛け。




晩御飯はね、マックⓂ️🍔🍟(マクド)

マックとマクドの境は、どこの都市なんでしょうか??




知ってる方居たら、教えて下さい!




晩御飯作るのサボった訳じゃありません!

大の希望なんですよーっ!




私 「何、食べたい?豪華にしちゃう⁉️ 」



大 「マックが良いーっ!」



私 「え⁉️ 夜ご飯にマック?! 良いの⁉️ そんなんで⁉️ 」



大 「丁度、マック食べたい気分だったんだよね~(^○^) 」



私 「じゃあ、しょうがないな~ww」

(イヒヒ…😁)



ってな訳で、安く楽に (^o^)v

栄養のバランス⁉️ まぁ、気にしないっ(^_^;)




今日は平和な日の終りに、大に久しぶりに読み聞かせをしました。



本は、『いのちを いただく』をチョイス。





大に何か感じ取って糒と思い、購入した本です。

つつじさんのブログに出て来た本です。




こりゃあ良い!と思い、即購入。

暫く読む機会がなく、眠っていた。



いよいよデビューよっ!



中々、本の世界に入らない大。

絵本の絵の細かい所にも、いちいち反応ww



あぁ、話進まない…(^_^;)



そんな大に付き合いながら、本を読む…。

終わって、この本の感想を聞くと…




「牛なんて飼った事ないから、分かんないよ!でも、もしダイジロウとダイコの事だったら怒る!」




いやいや、そうでなく…(^_^;)



この本は、何故食べ物を残してはいけないのか、食べ物を頂くありがたさ、その裏にはその為に、働く人が居る。




それをどう感じるか、一緒に考えて話したかった…けど、大の感性はちと違った(^_^;)



でも、一里あるなぁ…とも思った。



大は他人の立場になって考えるのは、苦手。(/o\)

野菜は育てる大変さを知ってるから、大はモリモリ食べるのかな?(じぃじが畑をやっていて、収穫したりするので)




牛や豚は…本物を見た事さえ、ないかも💦

大はリアルじゃないと、感じるのが苦手(/o\)



うーむ、これは是非、牛や豚の世話をさせてみたい…(^_^;)



しかしまた、大の発想の違いに驚いた…。

ある意味、素直なのかな?

そーゆー事にしておこう…(^_^;)




そして平和に就寝。

1日終わる…はずだった。

そーなのね、終わらせてくれないのね (-_-;)





寝やしない…。

11時…さぁ、もう寝たぞ!と思い、布団から出たら



「かーちゃん、何処行くの?」



お、起きてやがるーっ!!(゜ロ゜ノ)ノ



わ、私の時間が…無くなる(ToT)

結局、12時過ぎまで寝なかった…。



添い寝してたら、一緒に寝ちゃって、寒くて目が覚めてこれ書いてます…。



やっぱり、平和なままじゃ終わらせてくれない大なんですねww



はぁ~なんだか、新たな課題が見つかった夜です…。