暴れん坊だいちゃん 発達障害ってなぁに?

小学校3年生の息子はADHD。多動、衝動が強いタイプ。
なかなかの暴れん坊。

子育て日記…と思って始めましたが、はっきり言って日々の愚痴です(^o^;)
大が成長した時、笑い話になるように…。
その時感じた事、素直に書いてみます!ww

変なテンションです。

3月9日(木)



ふ~、やっと愚痴れる笑

なぁんか、忙しくしてるなぁ~。



昨日は朝からご機嫌斜めの大。

前夜の事を引きずっているのね…(^_^;)



私は仕事があるので、もう置いて仕事行きました。

まぁ、1時間半で終わる簡単な日だったのでサクサク済ませ帰宅する途中、大から電話。



やっと起きたみたい。

「学校行くから帰って来て」

「じゃ、仕度して待ってて。すぐ戻る」



登校時間は11時。

まぁ、行かないよりは良い。

ご機嫌取りをしていたら、無駄に時間が過ぎるだけ。これで良いのだ!

下校は楽しく2人で駄菓子屋に寄り道。

100円のお買い物。

朝が嘘のように可愛い。



ま、また夜はグズグズでした。

最近、寝る間際に面倒臭い大に変身する。

あーっ!やだやだ…(/o\)



今日は、プレステのアップデートを私にやって欲しいと言う目的があったから、今週に入って初1時間目に間に合った!

お陰で仕事は順調に終わった~\(^-^)/



デイサービスはお休み。

友達と家でゲーム。

友達と遊びたいと言うより、ゲームがしたいから約束した感じ…(>_<)



まぁ、良いや。



友達が帰った後は、約束のアップデート。

なんか色々やる事あって、機械音痴でゲームにも全く興味ない私が、老眼に負けず頑張りましたーっ!



自分の楽しみが待ってるから、宿題も素直にすませる大。

毎回こうなら良いのになぁ…。

でも、毎日ぶら下げるエサはないよ(^_^;)



何もなくてもやってくれませんか?

以前は文句を言いながらも出来たのに、どこからこんなにやらなくなったのだろう?



分からん。

分からん。


今日、先生に言われたけど最近、赤ちゃんの様に甘えん坊になってるらしい。

確かに家でも妙に甘えん坊になる事がある。

パパに会えないのが原因か?



さっき日曜ぶりにパパが帰った来た…けど、明日6時には家を出るからまた会わない。

一応、出る前に大に声をかけることはお願いした。

反応するか分からないけどね笑



可愛く甘えん坊なら良いけど、眠くて愚図るみたいな面倒な甘えん坊だからなぁ…。

疲れるよぉ~(^_^;)



それが、パパに会う事で変われば良いなぁ。



余談ですが、ナオト・インティライミさんのBraveという曲の歌詞に


゛無理して我慢して生きてても

明日はやってくるけど笑えない゛


と言う歌詞に、車の中で「あぁ、笑えねーよっ」と叫ぶのが最近の日課です笑



でもこの曲好きなんですよ。

ははは~なんか私、今変なテンション。



大よ~、明日は1日笑おうぜぇ。

ママも笑って過ごしたいよ~っ!



寝よ。

お休みなさい!



あ、も一つ余談。

初めてコメントを頂きました。

なんか不思議な気持ちでした。

嬉しかったです。

頑張ろーっ\(^-^)/って思いました。



これがブログの醍醐味なんですかね?

niceも凄い嬉しいです。

本当にパワーになります。

ありがとうございます😌

反省、ごめんね大

3月7日(火)



登校10時。

水泳休む。

水泳は来週最後。最後位、行ってくれ。

もう申し込まない。



それでも平和な1日だと思ってた…。

友達と遊び、帰宅してからすぐ宿題を済ませ、テレビゲーム。



ご飯前には終らせ、流れは順調だった…。

だがしかし、平和に終らせては貰えなかった…(ToT)



以前から頼まれていた電動歯ブラシを購入。

進んで歯磨き!

調子が良いから私が高望みし過ぎた?



「筆箱のえんびつを削ろうね」

そこから始まった…(ToT)



何が気に入らないのか、私を怒らせようと色々嫌がらせして来た…。

私が怒ると「ごめんなさい、ごめんなさい」と、私にすがって来る。



「だからね、分かったから筆箱を見て!やる事やろうよ」



そしたら筆箱を見て「見た~」

「見るだけじゃなく、ちゃんと削って!」




おちゃらけて、舐めた態度…。

えんぴつは削らない。

髪を乾かしている私を棒で、つつく。

「止めて!」「ごめんなさい、ごめんなさい」



延々繰り返し…。

ついに私はキレてしまった…。

「だからーっ!謝るのは分かったから、えんびつを削れって言ってんのーっ!なんか難しい事言ってるか⁉ 」



私をつつく棒を手で払い、大を蹴ってしまった…。

もう怒りMAX。

2、3発蹴った…。

あぁ…やってしまった…。

最低、最悪…。



大からの倍返しが始まる…。

項垂れる私の髪を切ろうと、ハサミを持ち出す大。

それを奪い取ると、キッチン鋏を取出し私に刃を向けて来る…。



落ち着け私…。鋏は取り返し、しまう。

このまま一旦、外に非難しようとカバンを持つ私にすがる大。



大が一体何をしたいのか分からない…。

嫌がらせをしてくるくせに、出て行こうとするとすがって来る…。



「寝よう、ね」

満面の笑顔で「うん、寝よう!」答える大。



このまま終わったかと思い布団に入ると、私の頭をガンガン蹴って来る…。

それでも寝た振りをしてると、今度は私の髪を引っ張り抜く…。



「止めて!」

また繰り返し⁉

もう本当に止めようよ。

何がしたいの?



寝た振りは止め、眠い振り…。

すると、私の気を引く為か自分の毛を抜き出す。

手つきて分かるから、「手つないて寝よう…」大の手を取って、もう片方の手で背中をトントン…。



暫くそうしていたら、寝てくれた…。

10時半。1時間半の格闘は終わった…。



反省。

大の攻撃にイライラしても、切れちゃいけない…。いけない。

手は出しちゃいけない。

ダメだダメだーっ。



大、ごめん。

でもさぁ、ママ本当に大が分かんないよ。

なんで?なんで、ママを怒らせて楽しむの?



なんで?

情けない1日

3月6日(月)



久々に、落ち込む出来事…。


今日はデイサービスの日。

迎え行った大は、「今日は気分じゃない」始まった…と思った(^_^;)


用意してきたゲームをちらつかせ、なんとか向かうが着いてもゲームを止めようとしない。


しばらく待ってみた…。


ずっと停車してたら、先生が来てくれて大に声をかけてくれた。


でも止めない、降りない…。

先生にお礼を言って、車を他の場所まで移動させ、大と話す。


自分の都合ばかりの屁理屈を並べる大。


私が気に入らないと、私が困る事をやりだす。

クラクションを叩いて鳴らす。

そこで大と揉み合い、殴られ思わずやり返してしまった。



そこで大がキレた…。


とにかくクラクションを叩こうとしてくる。


このままじゃ、家に連れ帰っても暴れるだけだし、こんな状態の大と部屋の中で一緒に過ごすのは苦痛だ…。



デイサービスに連れて行こう。

申し訳ないけど、デイサービスの方にこの大を預けて1度帰ろう…。




大も行くと言い出した。

でも、車を前に着けた途端、行かないと言い出した…。

もう振り回されるのは、嫌だ。

こいつは私の事を舐め切っている。

ギャーギャーわめいて困らせれば、私が言う事聞くと思ってる。



そうなったのは私にも原因があると思う。

負けてしまって来たのだ…。



もう無理矢理、車から引きずり出した。

わめく大を担いで、施設の中に入る。



ちょうど送迎車で、子供達を連れてきた先生が、大をなだめ私にはそのまま帰って下さいと、笑顔で言ってくれた…。



そのまま帰って来たけど、ぐったり疲れた…。

なんかたまらなく自分が情けないし、一生懸命が全て空回りしてる…。



頑張って起こして、機嫌を損ねないよう学校に連れて行き…。

私、何やってんだろ?



行きたくないなら、行かなきゃ良い。

やりたくないならやらなきゃ良い…。



ここで私が諦めたら大は楽になるのかな?

正直、私は楽になる。

でもきっと後悔する…。


私が大のストレスなのかな?

ありがた迷惑なのかな?



また今日から週末まで、パパは出張…。

こんなんで、乗り切れるのかなぁ?



迎えに行った時、他の子が教えてくれた。

「今日ね大、暴走してたよ」


…でしょうね(^_^;)

ごめんね。



帰宅した大は、脇目も振らずテレビゲームを始めた。

溜息しか出ない…。


私はふて寝した。

何もする気が出ない…。

お腹空いたら起こすでしょ。



そのまま11時まで寝てしまった…。

目覚めた時、朝か夜か状況が掴めず焦った。

あぁ…そうだ…。


大が、「ゲームは8時に止めたよ。カップラーメン食べたけど、お腹空いた」

と、私を起こして来た…。




ごめん…ダメなママでごめん。

「ダメじゃないよ。さっきはごめんなさい」

大は言ってくれた。

情けない…。何やってんだろ私?

ご飯も作らないで寝てるなんて…。



「炒飯作る?」

「うん!」

もう11時だけど、私が悪い。


大は炒飯を美味しそうに、3分の1ほど食べて、一緒に寝た。


なんとも情けない1日…。

お前、親だろ?


成長しろよ。